eICSキャンペーン開始とセミナー開催案内
2010年にStuxnetの存在が発見されて以来、制御システムや制御製品を標的にしたマルウェアが多くつくられました。オートブートを書き換えるShamoonや、ファイルを暗号化して使えなくするRansomwareに、OPC Classicを標的にしたDragonFlyに、ウクライナの電力施設を攻撃したBlack energyに、制御製品そのものを攻撃するPLC Blaster Wormなどがあり、今後も新たな攻撃手法が登場していくことは明確です。
これらのサイバー攻撃の標的となる製造システムに求められるのは、事業継続計画BCPと事業継続管理BCMです。それには、BCP/BCMを基本方針にした制御システムセキュリティ対策が求められます。その具体的対策は何をどこまで必要とするかを考えなければならないのですが、防衛対策やシステム改善や制御製品のセキュア化や発注仕様書に受け入れ検査にインシデント対応に人材育成など広範囲で多くの知見情報を扱います。
制御システムセキュリティ対策は、現場の制御システムを知っているだけでなく、実際の製造システムのインシデント対応経験や制御システムのセキュア化実務コンサルティングを経験した中で、何を優先してきたかを踏まえながら、「実務者のためのオンデマンドビデオ講座」eICSはコンテンツ開発してきました。今後も実務経験をベースにコンテンツを開発して参ります。
1. eICSキャンペーン
「実務者のためのオンデマンドビデオ講座」eICSは、その多くの知見を集めて構成した実務的情報源です。
2017年1月から3月まで、eICSのキャンペーンを実施させていただきます。
eICS - ICS研究所のeラーニングサービス
2.セミナー開催案内
無料セミナー 〜 eICSとはどのようなものかをご紹介するセミナー 〜
2017年2月2日東京で開催
Industry IoTを導入するための制御システムセキュリティ対策と人材育成
計装制御プロセスシステムエンジニアのためのセミナー(有料セミナー)
2017年2月9日東京で開催
計装制御プロセスにおけるBCP/BCMを基本にした制御システムセキュリティ対策セミナー
Factory制御システムエンジニアのためのセミナー(有料セミナー)
2017年2月16日東京で開催
Factory AutomationにおけるBCP/BCMを基本にした制御システムセキュリティ対策セミナー
尚、eICS受講契約をされている方は有料セミナーに無料で参加できます。
皆様のご参加、お申し込みをお待ちしております。